2013年05月15日

トップページの記録 2013年5月

_DSC1922.jpg

今さらですが、アトリエの写真をトップページにしてみました。

去年の8月に引っ越し後の撮影をしてもらってから早9ヶ月、アトリエの写真は何かといろんな場面で使ってきておりまして、ブログFacebookページでもかなりご紹介していたつもりだったのですが・・・。

わたしは先ほど気づいてしまいました。

アトリエの写真、ホームページでちゃんとご紹介していないということに。

なので多少あわてて、今月はこちらをトップページに採用いたした次第です。

今週末18日からのイベントでもパネル展示されていますので、お時間ございましたらぜひお出かけください。

アトリエの窓から見えるサクラも、ようやく満開です。
posted by アーキラボ・ティアンドエム at 19:29| トップページの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

トップページの記録 2013年4月

RIMG2530.jpg

桜ではなく梅ですが。

3月上旬に東京で眺めた満開の梅です。

札幌に戻って来て数日後が、こちら。

RIMG2557.jpg

やっと冬が終わりましたね。4月です。春です。

わたしたちの周りでも今年の春はなんだかいろんな動きがあるようです。

引っ越しをする人や、新たな環境に挑戦する人、新しい自分を見つけに向かう人…。

みんなに幸あれ。

今月16日でアーキラボ・ティアンドエムも10周年を迎えます。

クライアントの皆さま、ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願い申し上げます。

そんなアーキラボにもこの春、新しい風が吹き込みました。

posted by アーキラボ・ティアンドエム at 18:29| トップページの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

トップページの記録 2013年3月

1303RIMG2302.jpg

突如、真っ赤なお花を飾りたくなって小走りでお花屋さんへ。

ラナンキュラスをアトリエにお連れしました。まぁきれい。

雪については話題になるのもうんざり気味ですが、外が白いと室内が一層明るくなるので、赤も際立ちます。

3月、きっとあと何度かは木々に白いお花が咲くことでしょう。

でも、この1ヵ月でこれほどの雪がみるみると解けていくことだけに意識を向けて参りますよ!

春はすぐそこに。

posted by アーキラボ・ティアンドエム at 21:42| トップページの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

トップページの記録 2013年2月

トップページの更新が月初めから月半ばになってきております…。いやはや…。

DSC_2918.jpg

冬のシラカバは大好きです。白い幹に雪が積もって本当にきれい。これが2ヵ月後にはわたしを苦しめるわけですが(悪いのは花粉)、いまはこの美しさを楽しみます。

雪まつりも終わり、冬も後半戦に突入です。春の気配はもう少し先になりそうですが、春着工や年内竣工を目指す物件は勝負時を迎えています。勝負時、ケガをしないようにストレッチから始めましょう。

taisoku.jpg

窓の向こうに、体側のストレッチをしている人を発見した2月16日の朝。雪は自然なアートを生み出します。

posted by アーキラボ・ティアンドエム at 23:23| トップページの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

トップページの記録 2013年1月

1301RIMG2268.jpg

あけましておめでとうございます。2013年もアーキラボ・ティアンドエムをよろしくお願いいたします。

今年の目標はホームページのリニューアルです。

12月にフィンランドに行って来ましたので、北欧柄でスタートしてみました。

フィンランドの冬は北海道よりも夜が長く、朝起きても真っ暗、うかうかしているとすぐに真っ暗。だからこそ、発色のいいファブリックや素敵なデザインの照明器具、キャンドルで楽しんでいるのでしょうね。

日本とは違って、国全体が雪の街なので標準仕様が雪対策仕様。車輪の大きなベビーカーで雪の上もグイグイ行くし、狭い道は三輪除雪バイクが活躍。北海道もこうだったらいいのに・・・と思うもの、ことがたくさんでした。

こんな風にきれいな色味のファブリックが思い浮かぶフィンランドですが、モノトーンの使い方も上手。子供たちの愛車ソリ(ボブスレーとも言う)は日本(北海道)のあれのようにカラフルではなく、クールな印象のブラック。思わず、かっこいいねと声をかけてしまいました。



posted by アーキラボ・ティアンドエム at 12:01| トップページの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

トップページの記録 2012年12月

1212RIMG4698.jpg

2012年もいよいよ最終月となりました。

このアトリエが完成してもう1年経つことになります。

写真をご覧になられたり、実際にお越しいただいた方に「この柱1本で支えているのですか?」とよく聞かれました。

「1本、ある」という存在感と「1本しか、ない(見当たらない)」という状況が生み出す質問なのでしょう。

実際には窓際にも柱は見えているのですが、この1本の存在感がもたらす質問を前に、いまさらながら設計期間中の思考を振り返ってみたりもします。

1年間に本当にたくさんの方々にお越しいただきました。ありがとうございます。

来年もまたここでお待ちしております。

20121122RIMG4696.jpg

今月はコメントを掲載いただいています。

posted by アーキラボ・ティアンドエム at 13:35| トップページの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

トップページの記録 2012年11月

1211RIMG4619.jpg

畑で収穫した唐辛子、乾燥中。

もうすっかり寒いので今年の畑も終了にしたいのですが、立派なミニトマトがなっています。これは雪が降る前に収穫できるのでしょうか…。ピーマンとパプリカもまだ終わらず。もう色づくのを待たずに収穫してしまおうかと迷っています。寒すぎて畑に出たくないので。

20121023RIMG4595.jpg

アトリエが掲載されている住宅特集、発売中です。

posted by アーキラボ・ティアンドエム at 21:37| トップページの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

トップページの記録 2012年10月

1210RIMG4528.jpg

夏の名残です。先月は青アサガオの勢いが素晴らしかったのです。

夏野菜はいよいよ終わりを迎えています。

ズッキーニ、きゅうりが終了しました。ナスも間もなく終了しそうです。

そんな中、トマトとパプリカが終わらない…。

今年はどこのご家庭でもトマトがすごかったようで、何よりですね。うちは早々に持て余して冷凍保存した上、お友達に引き取ってもらいました。

ニンニクを埋めたいのですが、場所が空かないのが最近の困りごと。

RIMG4518.jpg

わずかに空いた場所にはほうれん草をまいてみました。

あっという間に発芽したことにも驚いたのですが、何より驚いたのは種の色。実に不自然な緑色でびっくりでした。

つなげよう+つながろう展、「チカホ」で開催中です。


posted by アーキラボ・ティアンドエム at 20:04| トップページの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

トップページの記録 2012年9月

1209RIMG4453.jpg

緑色のときに一度食べて、おいしくておいしくて感動したのですが、その後、ピーマンではなくパプリカだったと判明したこの方。

色づくまでグッと我慢してまいりましたが、ついに! いよいよ! 色づいてまいりました。

赤もいます。

1209RIMG4269.jpg

こちらはアサガオ。

お友達から種をいただき、最初は蔓が伸びずどうしたことかと思っておりました。

今ではすっかり塀の高さを超えるまでに。お花も毎日咲いています。

そのほか、ミニトマトはちょっと余り気味。ズッキーニは雄花しか咲かなくなってしまいました。キュウリは一番ダメっぽかったのですが、週に3本ずつくらいの収穫、エダマメは収量少なく食べつくしました。ナス、ピーマンも順調です。

残暑厳しすぎの上、秋の花粉症も始まっています。どうか皆さまご自愛ください。

posted by アーキラボ・ティアンドエム at 13:09| トップページの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

トップページの記録 2012年8月

RIMG3904.jpg

ラボ農園に実りの季節が! 黄色のミニトマト。

RIMG3646.jpg
きゅうりの巻きっぷりがすごくて困惑

RIMG3992.jpg
ピーマンじゃなくパプリカ

RIMG3995.jpg
おまめ

RIMG4001.jpg
なす

RIMG4014.jpg
ミニトマトたちはわたしの背を超えました

RIMG4017.jpg
赤いミニトマト

RIMG4022.jpg
ついでになんか、建物本体にからまってきています。ツタ…。

ズッキーニがここにきて不調。3本収穫して足踏み中。
がんばれ!ズッキーニ!


posted by アーキラボ・ティアンドエム at 13:49| トップページの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

トップページの記録 2012年7月

1207RIMG3617.jpg

ズッキーニの花です。

農園に実りの季節がやってきました。

1207_2RIMG3597.jpg

今月の新入り、ラベンダー。

1207_3RIMG3602.jpg

1207_4RIMG3608.jpg

実たち。

1207_5RIMG3623.jpg

なすの花。

収穫祭りが待ち遠しい!

posted by アーキラボ・ティアンドエム at 20:36| トップページの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

トップページの記録 2012年6月

1206RIMG3172.jpg

皆さまをお出迎えするアプローチに、寄せ植えを。

ちっちゃいお花が咲いています。

塀の木、最初から年季が入っておりましたが、部分的に若々しくなった気がします。なぜ?

おまけ。
1206_2RIMG3170.jpg

ラボ農園が本格始動いたしまして、畑に苗を植えました。

種からいけそうなものは種を撒いたのですが、こちら、今まさに発芽しようとしています。

なんだか生きる力を感じますが、迫力があってちょっと恐いかも…。

がんばれ、おまめちゃん。

posted by アーキラボ・ティアンドエム at 18:04| トップページの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

トップページの記録 2012年5月

1205RIMG2741.jpg

5月に入り、アトリエのアプローチに咲きました。

ザ・チューリップ、チューリップの中のチューリップといえる赤い色でお迎えしています。

工事車両に踏みつぶされそうになりながらも、冬を越えて咲いてくれたかわいい子。

どろどろでご不便をお掛けしていたアプローチが少しきれいになったことにもお気づきいただけるでしょうか?

宮の森の事務所で床に敷いていたツーバイ材を再利用、ゴールデンウィークに敷き並べました。

ずっと室内に敷いていたものなので外壁や塀に比べると若々しい色味ですが、きっとすぐになじんでくれるでしょう。

庭も少し手を加え始めていて、来週末には新しい仲間がやってきます。でも、ラボ農園での植え付けはまだまだ我慢。いろんな方からのアドバイスによると、5月下旬から6月になってからじゃないと寒くてダメになるということなので、いまは土作りに精を出しています。

最近は19時くらいまで明るくて、外で過ごすのがとっても心地のいい札幌です。

posted by アーキラボ・ティアンドエム at 15:15| トップページの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

トップページの記録 2012年4月

1204RIMG1811.jpg

ホームページのWORKSに追加した家具FYKNです。

新年度ですね。机は買いましたか? 必要な人はさすがにもう買いましたよね・・・。

はっ!忘れてた! という、うっかり素敵な方、いまさら焦っても仕方がありません。

せっかくならこんな感じでつくってみませんか?

あなたにぴったりな机、デザインします!


さて、先週の土曜日に雪解けが一気に進みまして、アトリエのアプローチ部分、土が露出しました。ちょっと汚くてご不便をお掛けしております。

雪が完全に解けたら外構工事に取り掛かりますので、今しばらくお待ちください。

庭は菜園化する予定。まだ植えてもいないのに収穫が楽しみです。

夏のトップページは、収穫物の写真で飾られますっ!

posted by アーキラボ・ティアンドエム at 10:21| トップページの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

トップページの記録 2012年3月

先週末はおひなさまでしたので、今月は落花生に代わり手毬飴をまいてみました。

1203DSC_2217.jpg

手毬飴、絶妙な色の組み合わせで、おいしいしかわいいので好きなアイテムです。

そして最近、ピンクがすごく気になります。お店のディスプレイでも、真っ先にピンクに目がいきますよ。どうしましょう。道路もアスファルトが見えてきましたし、春ですね。早く薄いコートが着たい。

写真の背景、アトリエの棚。CDだけでなくレコードも増えてます。視聴可能ですので気になる方はお越しください。SUMIさんにリストアの上いただいたレコードプレイヤーが素晴らしすぎるわけでして。ありがたき幸せであります。
posted by アーキラボ・ティアンドエム at 17:06| トップページの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする